- どうしたらよりよい人生を過ごすことができるでしょうか!?
- 実は、常識を疑い、まだ見ぬ視点を持つことが大切かも。
- なぜなら、人生は自分で拓いていくものだから。
- 本書は、幸せな人生を考える1冊です。
- 本書を通じて、人生を見つめる新しい視点を持つことができます。
目標と習慣の関係とは!?
人生で達成したい大きな目標のことは頭から離れませんが、その目標を最終的に達成に導いてくれる「断続的な行動」には、まったくといっていいほど、目を向けていないものです。
Be Happy 01 「毎日つづけること」だけに集中しよう
目標と習慣の違いについて、理解を深めましょう。目標だけ持っていても、それが、日常的な取り組みに変換されてない状態では、ぜったいに届きません。反対に、少しでも努力を実際の行動で積み重ねられるような習慣化が行われていたら、目標に着実に近づくことができます。
小説家・・・
[目標]小説を書くこと。
[習慣]毎日自分の考えを言葉にする作業に打ち込むこと。
親・・
[目標]優れたロールモデルになること。
[習慣]毎日時間と労力を割いてよい手本を示すこと。
人間・・
[目標]有意義で幸せな人生を送ること。
[習慣]毎日少しずつポジティブな進歩を積み重ねること。
1日1%の努力を毎日続けていると、1年後にはどうなるでしょうか。1.01の365乗は、なんと38。たった1%の努力でも、それが雪だるまになることで、38倍という数字になります。とてつもなく大きい数字です。毎日少しずつ何かに着実に取り組む大切さについても知ることができます。
1%の努力については、こちらの投稿「【読書が、読書をつれてくる!?】1%読書術 1日15分の知識貯金|マグ」もぜひご覧下さい。
感謝の大切さとは!?
感謝の気持ちを大切にしましょう。ネガティブになってしまうときでも、そこに、感謝の火種を見つけましょう。必ずあるはずです。失敗というのは、誰が決めるのでしょうか。それは自分自身かも知れません。何かに躓いたように見えても、それは、立ち止まるきっかけを得たことと捉えられるかも知れません。
感謝の習慣を身につけるために、次にあげるような考え方をしてみましょう。
- ネガティブにならざるを得ない状況かもしれない。
でも、ポジティブになるべき理由はないだろうか? 一つ考えてみよう。 - あらゆる状況を、自分が「こうあるべき」と思うことに当てはめず、
ありのままに受け入れて、その中で最善を尽くそう。 - 一瞬一瞬を大切に生き、大事な意味を持つ小さなことに感謝して、今日一日笑顔でいるようにしてみよう。
- ほしいものがいつでも手に入るわけではない。でも、今自分が持っているものを、
決して持つことのできない人たちが大勢いる。それを忘れないこと。 - 人生に感謝しよう。健康であること、家族や友人がいて、家があることに感謝しよう。
- 自分の問題について文句を言うのをやめて、自分が抱えていない問題すべてに感謝しよう。
今の自分の状況を意識しなければ、それを変えるべきか否か、どうやって知ることができるでしょう?
[習慣がつづくしくみ6]感謝のマントラを唱える
これらの感謝の習慣を身に着けていると、自分を客観視するきっかけを得られます。
愛の力とは!?
愛の力を信じましょう。誰を愛するか・・・まず、欠点もひっくるめて、自分を愛しましょう。一番身近な存在である自分を愛してみましょう。そうすれば、あなたの周りの人に愛が伝わっていきます。
あなたがあなたであるには理由があります。心を乱すものは無視し、自分の内なる声に耳を傾けて、一番大切な願いや最大の目標を常に念頭に置き、日々その実現のために時間を使いましょう。
[自分の心を大切に扱う方法2]「今の自分でいい」と言い聞かせる
あのガンディーも、愛の力を語ってくれていました。ぜひこちらの過去の投稿「【行動せよ!】ガンディー 強く生きる言葉|佐藤けんいち」もあわせてご覧ください。
パワーには2種類ある。罰を恐れて生まれるパワーと、愛によるパワーの2つである。愛によるパワーは、罰を恐れるパワーの何千倍も効果的で永続的だ。
ガンディー 強く生きる言葉――163 罰ではなく愛で動かせ
まとめ
- 目標と習慣の関係とは!?――目標だけではなく、日々の習慣を点検しましょう。
- 感謝の大切さとは!?――感謝をすれば、自分の立つ「今」を知ります。
- 愛の力とは!?――自分を愛することから始めてみましょう。