- どうしたら、精神的にも物質的にも豊かになれるでしょうか。
- 実は、自分軸ではなく相手軸でものごとを考え、行動することが重要かもしれません。
- なぜなら、人間は自分のことが一番であり、これはこれまでもこれからも変わらない性質だからです。
- 本書は、アメリカの経営コンサルタントであるレス・ギブリンさんの相手との向き合い方の1冊です。
- 15の考え方が、あなたを世渡り上手にしてくれるでしょう。
本書は、アメリカで経営コンサルタントとしてご活躍されるレス・ギブリンさんによる、人と人の付き合い方に関する1冊です。15の視点で分析がされており、いずれも本当に大切な心構えになっております。今回の投稿では、いくつかわたしがビビッときた視点について具体的に取り上げさせていただきます。
すべての人の最大の関心事は「自分」である!?
人間は他人のことよりも自分のことにずっと大きな関心を持っている
ルール② すべての人の最大の関心事は「自分」
人間は、自分の利益を優先します。この傾向はすべての人に必ず当てはまります。もともと動物である人間なので、どうしても自分の生存本能に逆らうことができないのです。
人間の心理は太古から変わっていないし、未来永劫変わりません。老若男女を問わず、自分の利益を優先することは全人類の共通点です。
で、ここからが大切なのですが、そういう前提を持ち、人とお付き合いする、あるいはお付き合いを考えることがポイントであるということです。
完全に奉仕をするということではなくて、私たちはみんな、自分を軸に考えてしまう生き物だよね、ということを前提に、やり取りをすることで、よりよい関係性を築くきかっけを作ることができます。
すべての人が「大切にされたい」と願っている!?
すべての人に共通する最大の特徴は、「重要人物として扱われたい」という願望を持っているということだ。
ルール③ すべての人が「大切にされたい」と願っている
あなたにとって自分が大切なように、相手にとっても自分が大切なのだという事実を肝に銘じましょう。人の心をつかむうえで、この特徴をうまくかつようできるかどうかが成否のカギになります。
「相手」を会話の主役にする!?そして、じっくり聞く!?
誰もが自分について話すときは、夢中になり、すっかり心を奪われる。
ルール④ 「相手」を会話の主役にする
つまり、自分について話す機会が得られると、誰もがその機会を与えてくれた人に好意を抱くものです。あなたの会話のリトマス紙をもちましょう。もし、あなたと相手の会話で、話題が相手方にあることがより良い状況です。時には、自分の話も必要なシーンもあるかもしれませんが、まずは相手に喋っていただくことを忘れないようにしましょう。
あなたの語彙から「私」という単語を排除してみましょう。
「私」を「あなた」という単語に置き換えてみると、新しい関係性の世界がやってくるかもしれません。
常に会話の主役について考えて見るようにしましょう。会話を俯瞰して、メタ認知する能力が必要です。
会話は相手へのプレゼント、そんな意識をもって取り組んでみるのもいいかもしれませんね。
過去の投稿「LISTEN――知性豊かで創造力がある人になれる|ケイト・マーフィ」では、聞き方について新しい視点をくれます。おすすめです!
まとめ
- すべての人の最大の関心事は「自分」である!?――これは、未来永劫変わらない性なのです。
- すべての人が「大切にされたい」と願っている!?――このスタンスでやり取りをしましょう。
- 「相手」を会話の主役にする!?そして、じっくり聞く!?――会話は相手へのプレゼント!そんな気持ちになってみてもいいかもしれません。