- どうしたら、自分の創造を具現化することができるでしょうか!?
- 実は、潜在意識に注目することがポイントです。
- なぜなら潜在意識は、知らないところであなたの行動を操作しているから・・!
- 本書は、そんな潜在意識との向き合い方を説いてくれた1冊です。
- 自分と深く向き合うヒントを得ます。
潜在意識とは!?
今感じていることは、後に現実になります。
序章 まず、あなたに質問です。「これからの人生、どうなっていきそうですか?」
簡単にいうと、「思っていることが現実になる」ということです。
今感じていること・・これが、潜在意識です。
人の意識は、顕在意識と潜在意識に分類できるといいます。顕在意識は、意識の内3~10%程度を占めていて、理性や分別などを司ります。一方で、潜在意識は、意識の内90~97%のほとんどを占めていて、近くできない膨大な記憶を蓄積しながら、あなたに知らずに働きかけています。やっかいなことに、現実と理想、時間軸、自分と他人の「区別」ができないのです。
*顕在意識・・考え
*潜在意識・・感覚として感じていること
というふうに、とらえてみても良いかもしれません。
分別がつかない大量の潜在意識があなたに及ぼす影響はとてつもないものがあります。
なぜなら、感覚を現実化させてしまうのですから・・。
うまくいく人のパターンといかない人のパターンとは!?
うまくいく人の思考パターンは以下のようなものです。
1)なんとなくうまくいく気がする(漠然としたイメージ・・)
▽
2)思考:自分ができることを、やってみよう!
感情:充実感。心地よいな。
▽
3)うまくいく充実した毎日がやってくる。
一方で、うまくいかない人の思考パターンは以下のようなものです。
1)なんとなくうまくいかない気がする
▽
2)思考:この状況を変えるために「~しなければならない」
感情:不安感。心地よくない。
▽
3)うまくいかない。不安な毎日がやってくる。
「ない」から「ある」に発想を転換すること。それが大切です。
難しいと感じながら願望実現はできない
口癖を変えてみましょう。「~になりつつある」「なんかわからないけど」と唱えてみるのがポイント。「現実」と「理想」に架け橋をして、潜在意識にはたらきかけていきましょう。
「思考が現実になる」のではなく、「思考の下で感じていることが現実になる」ことを意識してみましょう。正直なところあなたは今、何を感じていますか!?その感覚に従いたいですか!?
朝と夜のルーティン!?
潜在意識によりよい感情をもたらすためには、常に心地よくいることです。
心地よくあるためには、朝と夜のルーティンもポイントかも。それぞれ参考に実践してみましょう!!
朝のルーティン:ポイントは潜在意識優位のタイミングをゆったりとすごすこと!
1)ゆとりをもって起きる
2)理想の気分を感じつつ、ガッツポーズをする
3)好きな飲み物を味わってリラックスする
4)「夢ノート」を書いて、潜在意識に向けて発信する
5)音楽を聴いて、全身を心地よさで満たす
「夢ノート」とは、自分が達成したい願望をとにかく書き綴るものです。
こちらの投稿「【創造の継続があなたを作る!?】「なりたい自分」へ加速する 問いかけコーチング――潜在意識に働きかける最短の方法|一条佳代」のありがとうのワークもあわせてご覧いただくのも良いかもしれません。
夜のルーティン:ポイントはネガティブな感情のまま1日を終わらせないこと!
1)ネガティブな感情を次の日にもち込まない
2)夕飯は、味わいながらきちんと食べる
3)音楽など、心地よくなるもので心を満たす
4)ポジティブな言葉で、一日の印象を変える
5)ガッツポーズで一日を終える
自分で選択肢、決断したときの爽快感を忘れずに、自分の時間を過ごすことが大切です。
過去と比較せず、今できるベストを考える
意識編①日々の選択に過去の失敗をもち込まない
何かを選択するときも、決断するときも、過去のデータをもち出すのではなく、「今の自分ができるベストは何だろう」と自分に問いかけ、「よし、これならできる」と自分なりの納得できる方法を探していくことが大切です。
いまここにベストを尽くすについては、禅マインドも道を照らしてくれます。こちらの投稿「【人はそもそも何も持たない!?】比べず、とらわれず、生きる|枡野俊明」もぜひご覧ください。
まとめ
- 潜在意識とは!?――知らずにあなたをコントロールしています。
- うまくいく人のパターンといかない人のパターンとは!?――起点の感情によります。
- 朝と夜のルーティン!?――ゆとりの朝、ポジティブの夜を過ごす工夫をしましょう。