- どうしたら、世界の真相に迫れるでしょうか!?
- 実は、量子力学について触れることかも。
- なぜなら、世界の成り立ちやその中のものごとの振る舞いは全て量子の影響を受けているからです。
- 本書は、量子力学から世界とそこに住む私たちの活動を考えるための1冊です。
- 本書を通じて、見えないが圧倒的に大きな世界との繋がりを感じることができます。
量子力学と世界とは!?
量子力学が扱う世界は、とても小さなものです。目には見えない自然の振る舞いを観察し、研究する分野です。
あらゆるものは量子から成り立っています。
私が考える量子力学の世界とは
量子とは全ての物質の根本であり、あらゆるものは量子から成り立っています。
- 自然科学や医学、脳科学、コンピュータなどにおけるさまざまな発見
- ビジネスで成功し、お金に恵まれる法則
- 人間関係を良好にするための法則
- 占いや超能力などのスピリチュアルな世界
- お釈迦様やキリスト、孔子や老子といった宗教や哲学における偉大な先人が残した言葉
これもが、量子力学の世界で見出されたさまざまな現象とつながっています。
世界は粒とその繋がりでできていて、すべての現象(人の存在も含む)はそれらの粒と繋がりが発せさせる「波」であるという考え方をしてみるとどうでしょう。私たちはすべてのあらゆるシーンにおいて、互いに影響を受けている存在であると言ってもいいでしょう。あるいは、互いがあるからこそ、存在できているともとらえることができます。
世界の原則とは次のような視点で観察することができます。
- 世界は素粒子からできている
- 素粒子は目に見えない波の状態と目に見える粒の状態をあわせもつ
- すべてはエネルギーに変換できる
- 世界は5%の目に見えるものと95%の目に見えないものからできていて、大切なのは目に見えない95%の部分である
幸せという感情を感じ続けるためには、目に見えることではなく、目に見えないことに注目して、そこから心身で感情を受け止めていく必要があります。目に見えるものは有限で限りがあるため、長続きすることはありませんが、目に見えないものは、無限で長続きします。
本当に幸せになるためには、目に見える成功だけでなく、目に見えない幸せを大切にする必要があります。
はじめに
量子力学とは!?
ものの成り立ちの原子をさらに細かく分けると、原子は電子、中性子、陽子から成り立っていて、最終的には中性子や陽子はクォークと呼ばれる素粒子(物質の最小単位)で構成されていることがわかっています。これまで自然界には、電子やクォーク、ニュートリノなど合計17種類の素粒子が発見されています。
世界にはさまざまなものが溢れているように見えていますが、実は限られた数の素粒子が集まってできているものなんです。その集まり方に応じて、たまたまそのようなかたちとしてとどめている状態を私たちが目にしています。
そして、この素粒子は波動と粒子の2つの相反する性質を持ちます。
波動こそが、見えない世界の正体です。見える世界は、粒子としての現象として観測できるのです。
量子力学を通じて、世界は次のように捉えられます。
- 世界は素粒子の海である。
- 観測されないときの素粒子は波の状態で、観測されると粒の状態になる。
- 目に見えるもののエネルギーは質量に比例する。
- 目に見えないもののエネルギーは周波数に比例する。
こうした成り立ちは宇宙の構成物質(仮説)とリンクします。宇宙は大きく分けて3つのエネルギーで構成されていると考えられています。ひとつは、通常物質(原子、分子など)、そして、ダークマター、ダークエネルギーです。ダークマターは通常の物質と異なる性質を持っているため、観測することができません。通常の物質が光を放出するのに対して、ダークマターは光を放出しないため観測することができないのです。
また、ダークエネルギーは、宇宙の加速膨張を引き起こす原因と考えられていて、宇宙の膨張が加速度的に進行していることが観測されたため導入された概念です。
そして実際に宇宙の3つの構成要素のうち、観測できないダークマターやダークエネルギーが、95%を占めていると言います。まさに素粒子の見えないエネルギー=周波数にリンクします。
私たちの生きる世界は、エネルギーであり、かつ目に見えるものだけではなく、大部分をしめる波のような力によって影響を大きく受けています。
無意識の範囲も95%程度と言われており、関連性を見出さずには、いられません。無意識については、こちらの1冊「【脳は、YES!?】意思決定が9割よくなる 無意識の鍛え方|茂木健一郎」もぜひご覧ください。
すべては振動であり、その影響である。現実に何の物質も存在しない。すべてのものは振動で構成されている。
ドイツの物理学者マックス・プランク――1918年ノーベル物理学賞
いま・ここにフォーカスする!?
目には見えない95%にも及ぶ、エネルギーから多大なる影響を受けていることを考えてみましょう。あらゆるものは固有の周波数を持ち、同じ周波数で引き寄せ合います。つまり、特定のものごとに対して同じような考え方をしている人同士は引き合いながら、それを強化し合う方向で影響し合えるということです。
ここでは、「この世界は、同じ周波数や波長のものが共鳴して引き寄せ合って成り立っている」ということを覚えておいてくださいね。
知識その4 「周波数」が同じものは引き寄せ合う
なにごとにおいても、満たされているという感覚を持ち続けることが大切です。不足感は、不足である状態をもたらします。でもそれは、際限がありません。すでに私たちは、物質的にも精神的にも満たされている状態であることを意識することで、その状態をさらに強化して引き寄せていくことができます。
つまり、考え方しだいということになります。ものごとには、いくつもの側面があります。素粒子が物質的であったり、波的であったりするのと同じように、私たちの考え方も、自らコントロールできるところがあります。
すでに自分は物質的にも、精神的にも満ち足りている、そのことに感謝しているというマインドセットがキーになるのです。
不足感ではなく、今ある豊かさに意識を向ける。
お金を引き寄せるビリオネアマインド
次回も引き続き本書を取り上げて、レビューを続けてみましょう。
量子力学にご興味のある方は、こちらの1冊「【「関係」にこそ存在できる!?】世界は「関係」でできている:美しくも過激な量子論|カルロ・ロヴェッリ,冨永星」、大いなるなにかが気になる方は、こちらの1冊「【大きな何かよ、導きたまえ!?】運気を磨く~心を浄化する三つの技法~|田坂広志」も大変おすすめです。精神的にすごく満たされた気分を提供してくれる手助けをしてくれます。
まとめ
- 量子力学と世界とは!?――世界最小単位の素粒子を取り扱うと見えてくる世界観です。
- 量子力学とは!?――素粒子の2つの状態、粒子と波を観察、研究します。
- いま・ここにフォーカスする!?――同じ波長のものが互いに引き寄せられるので、いま・ここに集中しいかに「満たされているか」を感じましょう。