- どうしたら柔軟かつブレない自分を作ることができるでしょうか!?
- 実は、①怒る、②恐れる、③悲しむことを理解し、見つめることがいいかも。
- なぜなら、これら3つの要因は人生を失敗させると説かれているからです。
- 本書は、そんな中村天風さんの言葉を集めて生き方の指南書です。
- 本書を通じて、自分の人生を解釈し、切り拓くヒントを得られます。
自分の心を見つめよ!?
中村天風さんは、日本の思想家、健康法家であり、特に「天風流自然健康法」として知られる健康法を提唱しました。彼の健康法は、食事、運動、精神の三つの柱に基づいており、自然な生活を重視する内容が中心です。人生に関して多くの言葉を遺し、松下幸之助さん、稲盛和夫さん、大谷翔平さんら、経済界・スポーツ界にとどまらず多くの分野で活躍する人に愛読されています。
過去にも投稿「【やればできる!!】中村天風一日一話|財団法人中村天風会」などでは、中村天風さんの言葉をご紹介しています。ぜひこちらもご覧ください。
自分の心が積極的なら、問題は半分解決したのと同じことなのである。
はじめに――積極人生を「今日から始める」法
積極的な心を持つことができれば、人生は好転してきます。正しく明るい心のもとには、ポジティブなエネルギーがあつまり、人を呼び、そして自分の人生によりよい影響を与えていきます。その反対であれば、そうなってしまいます。大切なのは、自分の心とを向き合うことです。いま、何を感じ、何を考えているのか・・それは結局どういう心持ちなのかということに、意識を凝らしてみましょう。
日常生活を生きていると、時間があっという間に過ぎていきます。仕事や家事や育児をしていれば、あっという間です。「忙しい」という言葉で片付けてしまえば、なんとなく1年1年を乗りこなしていくことは可能です。
でも、本当にそれでいいのでしょうか。自分がどう生きたいのかを、見つめながら、その方向へ向かうこと、そういしたことを考えてひとつひとつのアクションを行っている時に、人は案外幸せを感じることができるのかも知れません。だから、人に与えられた状況をこなすのではなく、自分で状況を作り、積極的に幸せを感じていけるような、時間と心を持つようにしましょう。
中村天風さんは、「積極精神」と前向きなマインドセットを名付け、これを大切にしようと語ります。
自分には可能性があるということを強く信じ、自分を見つめ、そこから新しい1歩をはじめてみませんか。
そう言えば以前X(旧ツイッター)の投稿で、著作家の山口周さんが「仕事に逃げちゃだめだ」という言葉で、時間の使い方について警鐘を鳴らしていたのを思い出します。
これは自戒ですけど、仕事に逃げちゃダメですね。ラクなんですよね、仕事に逃げてれば不安は忘れるし、時間は過ぎるし。でもそうやってるといつの間にか「あれ?」という場所に行き着いてしまう。仕事に逃げない、ちゃんと考えて生きるという。
— 山口周 (@shu_yamaguchi) February 1, 2023
こちらの投稿「【仕事は、全てが生産活動ではない!?】「動じない」心のコツ|枡野俊明」でも引用させていただいておりますので、あわせてご覧ください。
中村天風さんの著書を愛読するという大谷翔平さんの言葉については、こちらの投稿「【不可能を可能にする方法とは!?】不可能を可能にする 大谷翔平120の思考|大谷翔平」もぜひご覧ください。中村天風さんの言葉との呼応するところを探して拝読するのも、素敵かもしれません。
潜在力を信じられるか!?
誰の心にも、もともと強い力が具わっていると天風は言う。これを「潜勢力」という。
成功法則――まず「心の置きどころ」を考える
できると信じることさえできれば、できるようになります。
運がいいと信じれは、幸運がやってきます。
成功すると信じれば、成功します。
大切なのは、自分の力を信じることです。できていないことではなくて、これまで自分が上手にできてきたこと、達成してきたことに目を凝らしてみましょう。たくさんのことをこれまで達成してきたはずです。
0歳の頃はまだあるけもしない、言葉もわからない、赤ちゃんだったと思いますが、自然と体を成長させ、そして、言葉を身に着けてきました。誰が教えるでもなく、それは自然と身についていったのです。でも、きっと、赤ちゃん時代、何も考えていなかったと言うとそういうこともないでしょう。周りの大人をみて、さまざまなことを熱心に学習し、社会の仕組みに興味を持ち続けたからこそ、一定の成長を果たすことができたはずです。
今もう一度、自分の興味関心の力を見つけ、解放するべきです。
失敗ではない。まだ成功していないのだ。
成功法則――まず「心の置きどころ」を考える
愚か者ではない。大きな信念の持ち主なのだ。
劣っているのではない。完全でなかったのだ。
完成できないのではない。もう少し時間がかかるのだ。
3つの要因を取り除くには!?
冒頭にもご紹介した、3つの要因を取り除くことが、人生をより良くするには大切です。①怒ること、②恐れること、③悲しむことです。
これらを排除し、理想の人生を目指しましょう。
排除するには、「心の大掃除」が有効です。
人生の苦しみを取り除くには、何よりも心の中の観念を大掃除することが必要だ
心の大掃除――「人生の苦しみを取り除く」法
自分でまとってしまった、先入観や人が当たり前に使っているからといって束縛される常識を一度疑ってみましょう。考え方は自分で決めるのです。人が作ったものをそのまま受け容れてしまっては、もったいない。自分の人生を生きるためには、自分の考え方が必要なのです。
心の大掃除については、禅僧の枡野俊明さんがすてきな1冊を書いてくださっています。ぜひこちらの投稿「【無目的に邁進する!?】禅「心の大そうじ」―――一瞬一瞬を大事にする「幸せな生き方」|枡野俊明」からご覧ください。
中村天風さんは、よりよい人生のあり方も説いてくれています。それは――、
- 強く――日々の生き方がどんな場合であっても強いこと。
- 長く――与えられた命を全うして、できるだけ長生きすること。
- 広く――できるだけ人生を広く生きること。
- 深く――人生で味わう妙味をより深くすること。
この4つの条件を満たして生きることだと言います。
言動を積極化し、「積極精神」で自分の心を再構築し、よりよい人生を目指すきっかけを作ってみましょう。
まとめ
- 自分の心を見つめよ!?――惰性で生きず、自分の心のあり方を見つめてみましょう。
- 潜在力を信じられるか!?――自分にはできるのだ、という自信が人生を拓きます。
- 3つの要因を取り除くには!?――自分の心を棚卸し、積極精神を身に着けましょう。